♪ NAOYA 書き込み日:6月6日(土)19時04分54秒

日本はもう梅雨入りしたんですか? あと10日で、こちらに来て2ヶ月になるけど、まだ一日中雨という日がない。 今日は、渋谷のブルー・ヒートで、鈴木さん主催のレココンがあるよね。 今回は、デトロイトがテーマらしいが、どなたか後で各DJのプレイ・リストを送ってくれると有難いのだが。。 さて、告知したように、上半期ベスト5の選定を進めているのだが、今年は殆ど買っていないのと、ディープものが少なく、その反面ノーザンものが多かったので、選ぶのも一苦労しそうだ。 まぁ、ここで紹介した盤がノミネートの候補なのだから、この半年をおさらいするような感じで付き合って頂きたい。 では、今週末から「上半期ベスト5」ということで、1枚づつ取り上げていくが、例年通り、順位はつけない。



OLLIE JACKSON - JUST A LITTLE WHILE / THANK YOU NUMBER ONE (PEPPER 436)@1969

3月28日に紹介したもの。 バラードで始めるよりも、こういったジャンプ・ナンバーで勢いをつけたいね。 録音は、マスル・ショールズじゃないかと思う。 ドラムスはフリーマン・ブラウンか?? 69年の作品なので可能性はあると思うが如何だろう。 もの凄くドライブの効いたリズムが素晴らしい。 この重いサウンドと彼の声、そしてアップ・テンポのリズムが上手く一つになって、その結果、彼の持ち味であるポップ色が薄れ、見事なソウルのジャンプ・ナンバーに仕上がったと言えるだろう。









マレイシアに来て、早くも引越し。。 わはは。。 今度は、市内の中心地。 今度のNaoya部屋は、約8畳で、現在シングル・LP・CDの箱が床の上に転がっている状態。 明日、ADSLが開通する予定。 一方、漏電の問題については、今の所、正常のようだ(スキャナー&プリンターは未だ接続していないが)。 場所が変わると漏電しないということはあるんだろうか?? では、「上半期ベスト5」の内の2枚目。。



MARGIE HENDRIX - RESTLESS / ON THE RIGHT TRACK (MERCURY 72701)@68

4月11日に紹介したもの。 女性ものでは、このお皿がトップだった。 ジーン・ミラー率いるところのハイ・サウンドが素晴らしい。 裏面も活かしたアップ・ナンバーで、平均点以上は十分上げられる内容だが、こちらと比較するとパンチ力に欠けるかな。。 兎に角、このパンチ力とバックのサウンドは超一級だ。
相変わらず、今日も朝から34度。。 でも、湿度は45%だから、日本の夏と比べ暑いとは感じない。 良い風も入ってくるし。。 日本の夏の海岸で、海の家の中にいる感じに近いかと思う。。 わはは。。 では、今週も上半期に紹介したものの中から、ベスト5の内の3枚目という事で、これを選んだ。



やっぱり、これは外せない1枚。 彼のDade時代の作品で、最後まで入手出来なかったもの、そして内容も折り紙付き。 再度聴いて、思い出してほしい。 

BENNY LATIMORE - I'M A BELIEVER / HAVE A LITTLE FAITH (DADE 2020)
現在広島で行われている、陸上の2009年(第93回)日本選手権が見れないのは辛いなぁ。。 TV放映されているのかなぁ。。 インタネで結果はチェック出来るけど、映像で見たいなぁ。。 日本陸連のHPでは、昨年9月から映像の配信を開始したけど、 その第1回のみで長いこと更新されていない。 やるんだらちゃんと続けて頂きたい。 全くもぉ。。 ところで、ワシは、メール・ソフトにベッキーを使っているのだが、最近ADSLを現地のプロヴァイダーと契約した為だろう、受信は出来ても送信が出来なくなってしまった。 日本のプロヴァイダーであるWakwakのHPには、迷惑メール対策のために、他のプロヴァイダー経由でアクセスすることを制御する処置が取られている。 その為に発信が出来なくなっているようだ。 メール・ソフトの設定を変えても発信が出来ない。 よって、メールは読めるけど、発信(返信)に関しては、今の所、ヤフーのメアドを使用している。 コピペしなくちゃいけないので、ちょっと面倒臭い。。 わはは。。 では、「上半期ベスト5」の4枚目。 最後となる来週のは、既に決まっているのだが、この4枚目をどれにするか、ちょっと悩んだ。



5月30日に紹介した盤なので、未だ覚えている人も多いと思う。 原盤?となるS&H盤じゃないのがマイナス点。 そして、ノーザンものでも結構上位に入っている盤も多かったのだが、ま、しようがない。。 わはは。。

GENE ALLISON - WHY DID YOU HAVE TO GO / IF I EVER NEEDED YOUR LOVE (DEL-NITA 1011)@1969
先週末、陸上の日本選手権が終わり、今年夏に開かれる世界陸上へ出場する選手が決まった。 そこで、こんなデータがある。 各種目の日本記録の更新についてだが、男子の場合、10年以上も記録更新されていない種目は、全24種目中9種目。 5年以上では、17種目。 一番古い日本記録は、30年前の円盤投げ。 一方、女子の場合は、10年以上記録が更新されていない種目は、全23種目中ゼロ。 5年以上となると7種目のみ。 一番古い記録は、10年前の三段跳びだった。 これを見ても分かる通り、女子に比べ、男子の記録が伸びていない。 これでは、世界で戦えないということだ。 では、「上半期ベスト5」の最後のお皿。 これしかないね、この半年間では。。 わはは。。



兎に角、両面素晴らしく、また日本人好みのサム・クック系シンガーだもんね。 わはは。。 また、両面聴いて貰いましょう。。

LENNY CURTIS - NOTHING CAN HELP YOU NOW / WHO YOU GONNA RUN TO (END 1127)
















SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー