tk 書き込み日:5月27日(土)21時13分00秒

今年は諸般の事情で全然レコードが買えてません。大好きなレコードをコンディションの良いのに買い換えたり、有名なベイシック盤をようやく手に入れたり、、、たまに思い立ってマイナーなものに手を出しては、げげげろっぱ! と、ことごとくハズしまくる地味〜な半年でした。という言い訳はこのくらいにして。。。

=選外=
恒例?の「愛すべきとほほ皿」の栄誉に浴したのは、
Bishop & The Wallace Brothers (Magnetic Sound) Sad Man
有名な兄弟とも、Atlantaのrare deepとも無関係です。オハイオのどローカルな一枚。
情けないバンドをバックに、テナーが一生懸命歌っております。とても人に勧められるようなものではありませんが、個人的にはイントロのいなたさ爆発のサックスも含めて、愛着があります。とりわけ、中盤から入ってくる合いの手ホーンズのフレーズが好き(^^)で、8年ほど前から密かに捜していました。Naoyaさんにとうに先を越されてしまいましたが、今年ようやく手に入りました。なんて、こんなので喜ぶのは私くらいだろうな。わはは。


さて、本編です。
順位はあまり意味がないのですが、あえてつけるとすると。。。

No. 5 Robert Thomas (Venture ) Bye Bye Baby
Naoyaさんからゲットした(ありがとうございました!)Frederick Knightの1-2-3盤や、ようやく我が家にやってきたWarren LeeのA Ladyなどと並んで、ようやく手に入れた有名盤?を代表して。こちらでも既に何度も登場していますね。
演奏も歌ももっさりしていますが、これはこれで良いのだの西海岸産。
PhillyのLyndellにレコードを残しているBobby ThomasやMatt & RobertのRobert Thomasとの関係は、以前こちらで話題になったような気がしますが、全然覚えてません。 わはは。

No. 4 C.P. Love (Moon Wind ) Spiritual Love
つい先日、Naoyaさんが紹介して下さった一枚。これも8年越しの恋が実って我が家へ。
私はずっと80年代のお皿だと思ってましたが、Naoyaさんによると、もっと前のようですね。
Malacoの傑作未発表に勝るとは思わないけど、こんな時代にこんな音でも内容は素晴らしい! ということにただただ感動します。

No. 3 David Dee (Vanessa 104) This Would Mean So Much
ハイ、お約束の?変態もの。これはその極みですね。St. Louis産。Soul Blendersでの2枚のシングルの後、70年代初頭に出された一枚。とにかく鼻が曲がりそうになるくらいクサイ! これは6年越しくらいの恋だったかな。わはは。

No. 2 Freeman Brothers (International Allie 501) You Got Me On A String
欲しいレコードはビッドのせこさが災いして連戦連敗(;;)。しかたがないので大好きなレコードをコンディションの良いのにしこしこ買い換えてきたこの半年。中でもこれは、うれしくてうれしくて本当に聴き狂いました。
珍道中「アリ・キタ」の私担当分の初回で紹介した通りでございます。

No. 1 Morning Stars of Savannah, Ga. (Savoy MG-14152) Adopted Child
最後はシングルじゃありません(^^;。
去年暮れ、泥酔爆睡中の私をたたき起こし天国に連れてったLP(S.F.さん、たたき起こしてくれてありがとうございました!)。こちらでもちょこっと話題になりましたね。
Willie Johnson!! スゴいっ!!! これ以上、何も言うことはありません(^^)。

♪ SOULFULLY, NAOYA : 5月27日(土)21時30分49秒

>>Bishop & The Wallace Brothers (Magnetic Sound) Sad Man

ワシ、これ結構好きだよ。 お値段も大台越えて良いし。。 わはは。。

>>No. 5 Robert Thomas (Venture ) Bye Bye Baby

これ、西海岸録音とは思えないんだけど。 彼については先日、彼の息子からインフォを得たので結構分かってきてますね。 MATTとデュオは、このロバート。 でも、Lyndell(正確にはフィリーではない)は、別人です。

>>No. 1 Morning Stars of Savannah, Ga. (Savoy MG-14152) Adopted Child

ゴスペルがベスト1かぁ。。tkさんらしい。。 わはは。
この時、起こしたのは、さっちーの平手打ちじゃなかったっけ? わはは。。 ワシは、あのもう1枚のお皿が欲しい。。 勿論、Little Willie Johnsonの前よ。











SEO [PR] ギフト 音楽配信 コンサート情報 わけあり商品 無料レンタルサーバー